加盟店オーナー募集

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私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。

 ローソンは社会環境の変化に対応し、お客さまのニーズにお応えすることで、成長してきました。
 一方で、少子高齢化や少人数世帯の増加により、社会環境は急激な変化をみせています。また、コンビニエンスストア業界のみならず、業界の垣根を越えた競争も激化しています。
 外部環境が大きく変化している中、ローソンは、“ご近所のお店(ネイバーフッドストア)”として、お客さまの便利で健康な暮らしをサポートする取組みを進化させています。
 個店ごとのカード会員データや情報に基づいたセミオート発注(半自動発注)を活用し、お客さまの欲しい物が欲しい時にあるお店づくりを進めています。また、品揃えを増加させ、食料品から日用品まで幅広い需要に対応し、お客さまの生活全般の買い物をサポートさせて頂いています。
 さらに、従来のコンビニエンスストアの商品に加え、医薬品や化粧品・日用品を充実させた店舗モデル「ヘルスケアローソン」や、店舗に介護(ケア)拠点を併設した「ケアローソン」など、次世代型コンビニモデル構築にも取り組んでいます。
 ますます高まる健康へのニーズにあわせ、身体にやさしい商品の開発も進めています。
「美味しくて健康」をコンセプトに開発した「ブランパン」や、ナチュラルローソンブランドのチルド飲料「グリーンスムージー」など、お客さまの健康をサポートする商品も大変好評です。
 ローソンは、このような取組みを通じ、地域に根差した店舗づくりで、「マチの暮らしにとって、なくてはならない存在でありたい」と考えています。
 ローソンは、「私たちは“ みんなと暮らすマチ” を幸せにします。」の企業理念のもと、これからも地域のみなさまに寄り添い、地域に愛される店作りを目指してまいります。

マチの健康ステーションを実現するために

加盟店と本部のパートナーシップ

加盟店とローソン本部の関係は、対等の立場で共同事業を展開する「ビジネスパートナー」。共通の理念と目標を掲げ、ともに成長を目指し、利益を分かち合う共存共栄の関係です。マチの皆さんに必要な「お店」「サービス」は、強固なパートナーシップから生み出されています。

ローソン本部がバックアップ

ローソン本部は加盟店に対し、サービスマークおよび商標の使用権や経営ノウハウを提供。経営指導や援助も継続的に行います。加盟店は本部に加盟金やロイヤリティーを支払い、独立した事業者として、またローソン本部の良きパートナーとして、店舗の利益を最大限に追求します。

オーナーと本部の関係

LAWSONはマチを幸せに

お客様のライフスタイルも、お買い物の仕方も、常に変化し続けるのが「今」という時代です。従来の「コンビニ」という枠にとらわれずに、新たなニーズを捉えることが「マチ」への貢献につながると、私たちは考えます。新しい業態を取り入れた進化型店舗やオリジナルブランドの開発・展開など「時代」のニーズ、「マチ」のニーズに応えるために、ローソンのイノベーションは今日もフル回転しています。

  • ナチュラルローソン 「美しく健康で快適な」 ライフスタイルをサポート
  • ヘルスケアローソン 日用品・化粧品・医薬品の 品揃えを強化
POINT 健康志向や高齢化社会に対応。美容と健康をキーワードとしたコンビニエンスストア

品質へのこだわり

「安全・安心・健康」は、ローソンの食品の原材料調達から販売にいたる全プロセスのテーマ。お客様の健やかな毎日を応援するために、一つひとつの商品に高いクオリティーを追求しています。

POINT 安全、安心、健康、そして「美味しさ」を。
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