オーナーの主な仕事

オーナーの主な仕事 専門指導員であるスーパーバイザー(SV)が、開店準備段階からきめ細かく指導いたします。また、指導員派遣や情報機器、各種制度により、経営経験のない方でも店舗経営ができるようしっかりとサポートします。

  • 説明会について
  • オーナー募集店舗
  • 地域特集ページ
  • 契約タイプから探す
  • ローソン本部が土地・建物を用意するタイプ
  • オーナーに土地・建物を用意して頂くタイプ
  • 契約社員経験後に独立する制度
  • FCオーナー・インターン制度
  • ローソンストアマネージャー募集
  • オーナー情報
  • オーナーの主な仕事
  • 先輩オーナーのインタビュー
  • ローソンについて
  • ローソンの特徴
  • トップメッセージ
  • ローソンの強み
  • よくあるご質問
  • オーナーサポート制度
  • 経営のサポート
  • 生活のサポート
  • ヘルスケアローソン
  • ナチュラルローソン
  • LAWSON STORE 100 フランチャイズオーナー募集
  • 「ローソンで働く人への独立支援制度」についてはこちらから
  • その他、店舗・商品・サービスに関するご意見・お問い合わせはこちらから
  • 出店事例・物件募集 土地・建物の有効活用はこちらから

オーナーの主な仕事

オーナーの仕事は多岐にわたります。

  •  接客
    レジ操作などを行う他、お客さまの問合せに応えるなど、スムーズで気持ちの良いお買物をサポートします。
  • 発注
    各商品の売れ行きを把握し、客層や時間帯、天候、気温、さらに地域のイベント情報などの条件を考え合わせて、過不足のないよう発注します。
  •  商品・売り場管理
    お客さまが快適にお買物でき、また来たいと思っていただけるよう、清潔・きれいで鮮度感のあるお店の維持・管理を行います。
  • 売上・経営管理
    販売データを把握し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、今後の経営目標を定め、実行への計画をつくります。
  • クルーの教育
    クルーの出勤状況やローテーションを把握するとともに、勤務状態にも気を配り、個性に合わせた教育を行います。
  • 店内打ち合わせ
    従業員全員で適宜ミーティングを行い、互いの意思疎通や適切な役割分担によって経営の円滑化を図ります。
POINT クルーと分担しながら行う作業もありますが、率先して働くことで店舗経営にリズムができ、経験を通して実践的な判断力も養われていきます。

スーパーバイザーがオーナーをサポート

店舗経営に通じたSVを、本部より派遣します。

  • オープン前準備ガイド
    販売、経営戦略から事務手続きまで、一つひとつ丁寧にアドバイス。オーナーの疑問や迷いを取り除き、順調なオープンをサポートします。
  • オープン後の実践的なサポート
    接客ノウハウや情報機器の使い方、クルーの教育指導などのアドバイスを行い、スムーズな店舗運営へ向けて共に歩みます。
  • 品揃えや棚割りのアドバイス
    地域やお客さまの特性を考慮した品揃え、お客さまが手に取りやすく、買いやすい売り場づくりなどのノウハウをきめ細かく指導します。
  • 売上アップの戦略づくり
    オーナーとともに、売上状況を定期的に確認。問題点がある場合は、そのケースに適した解決法を探りながら、売上・利益の向上を図ります。
POINT フランチャイズ契約を締結されたオーナーには、ローソン本部のスーパーバイザー(SV)が担当とさせていただき、開業準備から開業後の経営ノウハウ、販売戦略まで、きめ細かくサポートいたします。
このページのトップ
お問い合わせ先
0120-01-3963(9:00〜21:00 年中無休)
お問い合わせ